雑気ゆえに雑記

30代中盤。底辺一歩手前の愚痴、雑記です。そのうち漫画やお笑いの事書けたら良いなと思ってます。

【やったぜ】再就職活動戦線【面接決まったぜ】

面接が決まったのである。

鬱病からやっと立ち上げれそうになり少しずつ動き出し2ヶ月目

なんとか漕ぎ着けた久々の面接。

学歴もなけりゃ技もない。おまけに車の免許も忍耐力もない

ないないづくしの中年に訪れた久々のチャンスである。

なんとかモノにしたいぜ。

なんで勉強してこなかったんだ・・だとか、あの時こうしておけば・・なんていう後悔はとりあえず

今は懐にしまっておくべきだ。

どうせ今後の人生もそんな事ばかりだろうから今は無敵ぶっておいた方が吉だ。

ああ勉強しておけばよかった。

f:id:sakakihonesuke:20190905030704j:plain

後悔先に立たずである

 

久々に就職活動をして驚いた事がある。仕事の探しやすさだ。

昔は職安に行って冊子みたいなやつをペラペラめくって仕事を探していたのだが、

今は職安すら行かなくても良い。スマホで求人情報がドバドバ出てきやがる。

良い時代になったものだ。

逆に面倒くさく感じたのは、面接までの手順がやたらかかる(当社比)。

昔は電話一本かければすぐ面接させてくれた(ような気がする)。

今はメールでやり取りして、履歴書郵送して、またメールきて面接日決めて・・

わずらわしぃいい!!

ハッ・・せっかく面接決まったんだから感謝せねば。ナンマンダナンマンダ。

 

f:id:sakakihonesuke:20190905031150j:plain

感謝の心

今回色んな所に応募して、その分いわゆるお祈りメールもたくさん貰った。

しょうがない。わかっていたことだ。

だが数多のお祈りの中で一通だけ良く解らないお祈りメールがあった。

 

ある接客業からのお祈りメールだったのだが、そのだいたいの内容が

 

「当社は女性だけで運営しております。残念ながらhonesuke様は男性とお見受けしますので

今回の面接は見送らせて頂きます。また募集要項に女性のみと明記をしていなかった事をお詫びいたします」

 

はえー。。たまげたなぁ。求人サイトには男性の写った画像あったんだけどなぁ。

女性だけだったのか。しゃーないか、、と自分を納得させていたのだが、

よくメール見てみたら担当者男じゃねーか!女性だけで運営してるんじゃねーのか!

ジェンダレスなカンパニーなのか!?いやだったら俺もピースフルに面接してくれよ!

あれか!?おれの(主に経歴が)ダークネスだからあれなのか!!?

・・サッドネスだわ・・断り方ヘタクソかよ、、余計傷付くじゃあないか・・。

ま、まあ良いか。面接決まったしな。うん。全然気にしてない。

グッバイ アマゾネスカンパニー。

 

f:id:sakakihonesuke:20190905030629j:plain

今描ける精一杯のアマゾネス

とにかく一人で勝手に傷つきながらも面接が決まったのである。

去年買ったスーツは当然のように腹周りで悲鳴をあげる準備万端である。

なけなしの勇気と溢れる誠実さで面接に臨む所存である。   あー緊張する。

 

f:id:sakakihonesuke:20190905031454j:plain

去年買ったばかりなのにこの有様

おしまい