雑気ゆえに雑記

30代中盤。底辺一歩手前の愚痴、雑記です。そのうち漫画やお笑いの事書けたら良いなと思ってます。

【無資格・無学歴】仕事辞めたいなら辞めちまえ!けど次へのアテを作っておかないとどエラい事になるよという記事【履歴書白面の者】

f:id:sakakihonesuke:20190908031323j:image

                                                                           驚きの白さ

 

 

この記事で言いたいこと

 

  • 仕事辞めたい人ドンドン辞めちまえ。

 

  • スキル、資格、学歴無い人。辞める前にちょっと立ち止まってくれ。

 

  • 持たざる者に世間は気持ちいい程優しくないよ。

 

  • 年齢が上がる程厳しいよ。

 

  • 次の仕事見つけてとっとと今の仕事辞めようぜ

 

なぜここまで言い切るか。自分がまさにが今その状態だからである!想像の話ではなく

完全なるドキュメントだ!。

 

メンタル崩壊とはいえ、なにも決めずに辞職してしまった事を今になって激しく後悔している!

だから心が崩れる寸前の人、辞めてやらぁ!と息巻いてる人。

わかる、わかるがしばし待たれよ!ちょっと読んでってよ。

f:id:sakakihonesuke:20190908031441j:image

 

 

 

 

・立ち上がって前を向こうと思った時、手元には何も無い

 

仕事辞めてすぐは、とにかく布団の中で丸まっている事が自分の心にベストだったしそれしかできなかった。自分の場合はそれが4ヶ月くらい続いたかな。

 

なんとか気持ちが上向きはじめ、次の事を考えた時

無学歴、無資格者の手元にはなんの糧もない。次の職へのアピールポイントがなにもない。

これは非常に後悔するし、頑張ろうとするモチベーションをゴリゴリ削ってく!

モチベーションを削られると心が下向く。そして考えるのが嫌になっていく。

薄暗い心のループが始まっていく。これはマズい!

ね、こわいでしょ。

 

 

・貯金があっても綿飴のように溶けていく

 

自分の場合は貯金が100万あった。最初は余裕の貫禄をみせていた(誰に?)

まぁなんとかなるでしょうとタカを括ったのが大間違いの始まり。

携帯代、家賃、保険代、年金、いろんな税金その他諸々で自分の思っていた3倍のスピードで溶けていった。

人間、息吸って、飯食って、糞するだけで沢山の金がかかるのだ!

 

 

俺みたいな人間は金がなくなってからやっと焦り出すのだ。なう!・・なう・・。

ね、こわいでしょ。こわい。

f:id:sakakihonesuke:20190908031508j:image

                                                                                    分かっとるわ

 

 

 

 

・若=大正義

 

昨今、人柄優先とか積極採用だとか耳障りの良すぎる言葉はよく聞くけど、

それは「知識・経験・技術を持っている人に限る」のだ。

悲しいけど現実なのよね・・。

 

じゃあそれ以外に何が優先されるか。

やはり「若さ」だ。

会社も長く働いてくれる人間を欲しがっているのでやはり若い方に目がいく。

同じ無資格の得体の知れない人間だったら若い人間に行くのはしょうがない(自滅)

 

自分も今年で35歳だが、求職サイトでヒットする件数が少ないのよ。

そして年を食えば食うほどヒット件数は減っていくのよ・・ひええ。

ね、こわいでしょ

でも、自分の心がクラッシュするくらいだったら大いに辞めてしまった方が良い!絶対!

f:id:sakakihonesuke:20190908031601j:image

                                                                                         鮮度が違う

 

 

まとめ

 

自分がブログだけで生計を立てているなら「仕事なんて辞めてブログ書こうぜ!」なんて言えるけど

そりゃ無理ですわ。家が花輪くんくらい金持ちだったら大丈夫だろうけど。

 

残念ながら我が家は中の下くらい。

しかもそろそろ追い出されるんじゃないかという状況。のっぴきならねぇ。

今になってよく思うのは

 

「なんで次の事も考えずに辞めてしまったんだろう」

 

という後悔。それと、

 

「その当時は身も心もどうもならなかったんだからしょうがねーじゃん!」

 

という優しい言い訳。本当にどうもならなかったんだけど。

 

でも崩れ落ちて立ち上ろうとしている今後悔しちまってるし

自分と同じような状態になりそうな人に後悔して欲しくないから

どうか仕事辞める前に少しだけ立ち止まって考えて欲しい。

 

クソみたいな仕事は辞めてしまったらいい。

けど次への布石を少しでも打っておいた方が良い!

どエラい苦労するぞ!俺みたいにな!

という話。

 

偉そうに語ってるけど来週面接なんすよ。ああ緊張するぅぅ。

 

まぁ心に無理せずできることからやりましょうや。

f:id:sakakihonesuke:20190908031752j:image

                                                                     心の手綱は少し緩めで。そして醜い腹。

 

 

おしまい