雑気ゆえに雑記

30代中盤。底辺一歩手前の愚痴、雑記です。そのうち漫画やお笑いの事書けたら良いなと思ってます。

【昼でも聴ける】深夜ラジオをお勧めしたい!【芸人】

こんにちは。無職2ヶ月目のぼくです。

ところで皆さん深夜ラジオって聴きます?自分の周りは殆ど聴いてませーん!

滅茶苦茶おもしろいんだけどなぁ。

皆さんもラジオだからって敬遠したりていないか?

お笑いが好きな人は是非聴いてほしいし

そうでもない人も一人で寂しい夜を過ごしているのなら是非あなたの傍にラジオを置いて欲しい。

自分もかなり助けられた。人間関係がグズグズしてる時も、

やらかしてしまった時も彼らは毎週笑わしてくれた。

今回はそんなラジオスターを4組サラっと紹介したい!

 

 

岡村隆史オールナイトニッポン

毎週木曜日25:00〜27:00 ニッポン放送

まず最初は自分がラジオを聴くきっかけになった番組を。

元々ナインティナインがやってたのだが、矢部浩之が2014年に卒業し

岡村隆史が1人で引き続きパーソナリティをやっている番組だ。

ナイナイのラジオが始まった頃は2人とも若手で、それはもうナイフのように周りを傷付けていたが

今はもう岡村さんはほぼお爺ちゃんである。

 

ここを聴いてほしい!!

岡村さんももう大御所と言っていい程のキャリアを積んでいる。

豪華な芸人交友録や色んな番組の裏話を聞けるのは興味深い。

その反面独身の寂しい1人暮らし、

機械音痴ゆえに電化製品をすぐ壊してしまう話は

なんとも言えない哀愁を感じさせる。

そしてこのラジオの80%は風俗で出来ている。

あと忘れていけないのは毎年正月の恒例になっている帰省トークである。

正月に地元に帰った岡村さんと高校の同級生との珍道中は抱腹絶倒だ。

新規のリスナーにもちゃんと登場人物を説明してくれるので安心。

f:id:sakakihonesuke:20190904043016j:plain

「ジャネット」という史上最悪の下ネタコーナーがある



 

オードリーのオールナイトニッポン

毎週土曜日25:00〜27:00 ニッポン放送

オードリーの2人がまるで部室でダベってるかのようなどこか懐かしいような

若林が狂ってるようなやっぱり春日も頭がおかしい。そんな番組である。

2人とも狂っているので政治の話やワイドショーの話はほぼしない。

しかし春日の浮気のせいで自らワイドショーにネタを提供してしまった。

 

ここを聴いてほしい!!

なんと言っても若林だ。

テレビの若林といえば器用に司会をこなすオールラウンダーだが、

ラジオの若様は肩の荷が降りたように暴れまわる。

最初は不愉快になるかもしれないが聴くうちに毒が回るようにハマってしまうはず。

春日も春日で彼女と旅行先でセックスをした話を普通に喋ってしまうあたりこの人もネジが二、三本トんでいる気がする。

若林の(最近は減ったけど)鬱屈した心の内と春日の素敵な自分磨き(自慰行為)ライフを

是非聴いて頂きたい!

f:id:sakakihonesuke:20190904043029j:plain

春日さんが噛んだらその部分を2人で聞き直す「チャレンジ」というシステムがある



 

火曜JUNK爆笑問題カーボーイ

毎週火曜日25:00〜27:00 TBSラジオ

 

いつでも破天荒な太田光と関東一のツッコミ田中裕二のラジオ。

まず太田の時事ニュースからスタート。

政治だろうが芸能だろうが事件だろうがバッサバッサと切り捨てる太田さん。気持ち良い。

よく炎上する番組ではあるがちゃんと聴くと太田さんは優しい人なんだなぁと気付かされる。

そして色んな事勉強してるんだなと、尊敬すらしてしまう。

田中さんは熱くなった太田さんに上手にツッコみ、ちゃんとお笑いラジオに変えてくれる。

あと太田さんが全国津々浦々のラジオを聴いてるので地方のラジオアナウンサーに詳しくなれる。

 

ここを聴いてほしい!!

だいたい太田さんが誰かとドンパチしている(令和元年夏現在 N国党立花氏とドンパチ中)。

太田さんのケンカトークが面白いと感じれば長い付き合いになるはず。

たまに田中さんが本気で怒ってしまうのを太田さんがなだめるのも、とても良い!

そしてネタメールのレベルが凄く高い!新たに聴く人もネタ職人のネタに思わず笑ってしまうはず。

 

f:id:sakakihonesuke:20190904043048j:plain

田中さんは猫の話になると死ぬ程嬉しそう



 

 

 

 

木曜JUNKおぎやはぎのメガネびいき

木曜日25:00〜27:00 TBSラジオ

ゆるい2人がゆるく2時間喋るラジオ

ゴシップ、ゴシップアンドゴシップである。

週刊誌をめくる音だけが十数秒間続く事もある。放送事故寸前である。

どんなゴシップも2人の独断と偏見で解決。

このラジオもちょくちょく炎上するが、夜中にコソコソボケを交えながら喋っている事を

ネットニュースで炎上させる記者達がバカなのである(断言)

 

ここを聴いてほしい!!

リ ソ ナー(通称クソメン・クソガール)と2人のやり取りを是非聴いてほしい。

どこかリスナーを下に見ている2人と強く言い返せないリスナーのプロレスのようなじゃれ合いのようなシュールな戦いは何となく笑みがこぼれてしかう。

最近かは不明だが2人とも物忘れが激しく、俳優や芸人、歌手の名前が出てこない事が非常に多い。

そこから15分くらい名前当てゲームになる謎の時間がある。が面白い。

年に1回可愛いタレントの喘ぎ声が聴ける!必聴!

f:id:sakakihonesuke:20190904043100j:plain

2人は裏番組の岡村さんの事をライオンと呼ぶ。最近コラボした

 

 

 

まとめ

いかがであっただろうか。

ほんのうっすら上澄みだけ紹介してみました。

まだまだ紹介したい番組があるのですが今日はここまでとさせて頂きます。

途中から聴くと内輪ネタが分からないと不安な人。心配ないです!

ずっと昔の事を喋っているわけではないし毎週何となく聴いていれば何となーく解ってきます!

気になったワードもネットで調べれば、ほぼ確実に答えてくれる!良い時代になったものだ!

ラジオがない人も、今はスマホでラジオが聴ける!良い時代になったものだ!

気になった人は【radiko】で検索してみるべし!

このアプリならスマホでラジオが聴けます!そして聞き逃しても放送から一週間までなら追っかけて聴けます。良い時代になったものだ〜。

しかもプレミアム会員(月額350円/税別)になれば全国どこのラジオ局でも聴ける。

最初は無料会員で好きな時、好きな場所でラジオを聴きましょう。

そしてラジオの魅惑にハマってからプレミアム会員になりましょう。

最初は無料会員で充分です。

まずは1回ラジオを聴いてみてください!芸人だけではなく他にも素晴らしいパーソナリティは

全国に沢山います!是非ラジオをあなたの仲間に入れてあげて下さい!

f:id:sakakihonesuke:20190904043118j:image

わーわーいうとります お時間です さようなら