雑気ゆえに雑記

30代中盤。底辺一歩手前の愚痴、雑記です。そのうち漫画やお笑いの事書けたら良いなと思ってます。

【餓狼伝説】テリー・ボガードの基本情報だけ紹介【スマブラSP】あとテリーとの思い出話

 

若い人達は「誰やねんこのキャラ」と思うでしょう。

おじさん滅茶苦茶喜んでます。俺の中で悟空と双璧を成すヒーローです。

スマブラやらないけどスマブラに出場した事実に歓喜してます。

 

テリーを知らない人の為の基本情報

どこのゲーム出身なの?

1991年にSNKが発売した餓狼伝説という対戦格闘ゲームの主人公

ストリートファイターといえばリュウ餓狼伝説といえばテリー!

90年代の格闘ゲームブームを牽引したキャラクターです!

 

どんなキャラなの?

敵のボスに義父を殺され、義弟と共に復讐に燃える男です。

しかし本人の性格自体は明るいナイスガイで、誰とでもすぐ友達になっちゃいます。

趣味はバスケットボールとビデオゲームで街の子供とよくストリートバスケに興じてます。

 

ぶっちゃけスマブラ出る程なん?

わからん!でも上に書いた通り格闘ゲームをかじった人なら絶対に、確実に、まぁ多分知ってます!三十代、四十代の格ゲーマー、元格ゲーマー大歓喜確実でしょう!(俺だけか?)

当時はゲーム自体の人気も高く、色々メディアミックスもされました。

劇場版アニメもあったし、ボンボンで漫画も連載されてました←ググらんでいい。

25年くらい前にスマブラがあったら文句なしで即参戦していたでしょう!

 

 

f:id:sakakihonesuke:20190906111425j:plain

破れた袖は格ゲーキャラのステータス

 

(ここからテリーの思い出話)

 

出会い

テリーに始めて出会ったのは小学校低学年。友達の家にあったSFC版初代餓狼伝説だと思う。

当時格闘ゲームはスト2一色でみんな波動拳竜巻旋風脚を真似してた。

誰の家に行ってもスト2は置いてあった。

もちろんリュウは素晴らしいキャラだ。

主人公らしいストイックさを持ち、努力家でハチマキで表彰式も来ない。技もかっこいい。

しかもそのキャラクターを自由に動かせるなんて!

衝撃的な出会いだった。

 

しかしテリーに出会った時の衝撃はその数倍だった。

赤い革ジャン、キャップからはみ出す束ねた金髪、地を這う飛び道具、

指ぬきグローブ、カッコいい勝利ポーズ。

一発で虜になってしまった。

それから俺はみんなが波動拳の真似をしている中一人で地面に拳を叩きつけていた。

 

NEOGEOとかいう金持ち専用ゲーム機

そんな衝撃的な出会いをしたのに、俺の家には餓狼伝説がなかった。

当時我が家は一年に一回、誕生日にしかカセットを買ってくれないシステムが採用されており

テリーと出会う前にゴエモンを買ってしまった俺はひどく後悔していた。

仕方がないので頭の中でテリーの新しい必殺技を考えていた。

 

そんなある日、友達からNEOGEOを買ったので見に来いと誘われた。

NEOGEOってなんだ?ゲーム機らしいけど聞いたことないぞ。スーファミしか知らないよ)

誘われるがままに友達の家にいくとそこにはスーファミより重厚感のある黒々とした機体がドッシリと鎮座していた。おお、なんじゃこら。とジロジロ見ていたら、

友達は得意そうな顔をして一本のカセットを差し込み電源をつけた。

するとどうだ、会いたくて仕方がなかったテリーがテレビ画面の中で躍動しているじゃないか!

俺は歓喜の声をあげた。

 

「これなに!?ええすげー!このゲーム機何!??画面綺麗だし音楽かっこいいぃぃい!」

 

「このゲーム機はゲーセンのやつがそのままできるんだよ」

 

それからというもの俺はその友達の家に入り浸り猿のようにコントローラーをいじり続けた。

それとゲーセンに行けばいつでもテリーを使えると知ってしまった俺は友達の家に行くのと

並行して足繁くゲーセンに通っては小遣いを筐体にブチ込み続けた。

今思えば自分でも引く程にゲーセン、そしてテリーに熱を上げており、

しまいにはテリーが手にはめていた指ぬきグローブが欲しすぎて、

軍手の指の部分を切り取って装着していた。しかしほつれた指の部分からほどけてしまい、軍手を何個もお釈迦にしては親に頭をドツかれていた。

指は寒かった。

ちなみにNEOGEOは本体価格が58000円で、カセットも一本30000円もするスネオ専用機だった。

そういえばその友達の家には色んなゲームあったな。バーチャルボーイも買ってたしな。

 

f:id:sakakihonesuke:20190906105808j:plain

若き日の過ち

 

 

思春期 ゲーセン

中学生になった俺はゲーセンでタムロするような少年になっていた。

当時のゲーセンは治安が今の数百倍は悪く、青少年が健全に成長する場所ではなかった。

怖い人にゲームで勝てば筐体を蹴られ、酷い時には灰皿が飛んでくる始末で、

ナンパ男にナンパ待ちのギャル。ボロボロの卓球台に座ってダベるヤンキー。

まさに不良生産工場だった。

 

そんなメトロシティみたいな場所に出入りしていた俺だが、やはり目的はゲームだ。

ヤンキーのような服装や髪型もしていたけど、やはりゲームがあるからそこに行っていた。

まわりでケンカが起ころうが、

隠しキャラの出し方を知ってる人が現れたらそっちのけで教えを乞うていた。

 

俺の風貌がいくら変わろうがゲーセンの治安がサウスタウンのように悪かろうが、

テリーはあのイカした革ジャンとキャップを被り、あと指ぬきグローブを装着して

画面の中で闘っていた。やっぱり俺の中でテリーはアイドルだった。

 

f:id:sakakihonesuke:20190906110003j:plain

若き日の大きな過ち

 

 

テリーの年齢を軽く追い越した今

ゲーセンに行かなくなってからも一応情報は収集していた。

気にはなっていたので。

情報を得るだけの十数年の俺の感情の動きはだいたいこんな感じ↓

 

新作評判悪いなぁ。会社潰れたやんけ!。復活したやん!スロット台になっとるやんけ!

久々に新作出るんか!恋愛ゲームに出てるやんけ!!STG!?3Dになった!

テリー女体化されてる・・。

 

ゲーム会社自体に色々あったようなのでテリーもキャラとして激動の十数年を歩んだんだろう。

そしてとうとうスマブラに参戦なんだからわからないものだ。

目をつけた任天堂すげえと思ったし、テリーの事知らない若い子にはすまんなとも思った。

あんま思ってないかも。

ともあれ単純にとても嬉しかった。

小学生の時から追っかけてきたキャラがゲーム界のオリンピックみたいなものに出場するのだから。

 

久しぶりにゲーム触ってみるか

とりあえず頭の中でテリーの新しい必殺技考えるか。

 

 

そして餓狼伝説の新作をひたすら待ち続けるか

いや、絶対に出ると信じてる。

出さなかったらSNK許るさーん!!

 

f:id:sakakihonesuke:20190906110202j:plain

ギース様も我慢の限界です

 

おしまい